FAQ すこやか工房の よくあるご質問
よくいただくご質問についてまとめました。採用ブログの「質問コーナー♪」も合わせてご覧ください。
新卒採用のFAQ
キャリア・第二新卒採用のFAQ
新卒採用のFAQ
- 入社後すぐはどのような仕事が中心になりますか?
- 入社2~3か月は新入社員研修として挨拶、名刺交換、商品についての研修、仕事のやり方など社会人としての基礎を学びながら、経営企画室に所属し会社の根幹業務の新卒採用業務をおこないます。学生さんに一番近い存在として選考の準備や説明会などで活躍していただきます。その後はジョブローテーション配属で様々な仕事を一つずつ覚えていき、社歴に関係なく仕事を任せていきます。
- 取得しておいた方がいい資格はありますか?
- 基本的には何もありません。ただ、社会人になる準備として、ニュースなどを見て社会情勢に目を向けること、
社会人と接点を持つことなどを推奨しています。視野が広がり自分の可能性や選択肢を増やすことに繋がると考えているからです。
パソコンを使った業務が中心となりますが、Excel・Wordの基本操作ができれば大丈夫です。 - 管理栄養士の資格を持った人はいますか?
- 管理栄養士の資格取得スタッフもたくさん活躍しています。健康や栄養についての基礎知識を活かして、商品の企画開発、健康に関する社内新聞の発行、電話応対では健康に関するお悩み相談など、さまざまな場面で全国のお客様の「健康」に携わることが出来ると思います。
- 配属はどのようにして決まるのですか?
- 希望のコース(管理職、専門職、一般職)を選んでいただき、基本は1~2年ジョブローテーションをして本配属となります。本人の希望と適性をみながら一番輝く志事を目指して頂きます。本配属後も半年に1回、部署異動やコース変更の希望を確認する機会がありますので相談可能です。主な業務内容はすこやか工房のしごとをご確認ください。
- 新入社員でも企画案が採用されますか?
- もちろんです。私たちが目指すのは「全員経営」です。挑戦する人を応援する社風ですので、社歴・性別に関わらず気付いたことや、やりたいことがあったら、ぜひ提案してください。スタッフ全員が同じ方向を向いて夢・目標を達成を目指しているため、全員スタッフで意見を出し合う会議もおこなっています。
- どんな人が活躍していますか?
- 活躍しているスタッフに共通することは、自己成長のために『積極的に挑戦する姿勢』と周りからのアドバイスをすぐに実行する『素直さ』がある人です。また、指示通りの仕事だけではなく、少しでも『+αの仕事』ができる人はプラスが積み重なり、自分の自信に繋がってイキイキ働いています。
- 社員寮はありますか?
- あります。空き状況など、詳細は選考時にお問い合わせください。
キャリア・第二新卒採用のFAQ
- 応募に際しての条件はありますか?
- 年齢、性別、学歴などの条件はありませんが、業務ではパソコンを使用しますので、基本的なパソコン操作(Excel・Wordなど)が必要となります。詳しくは、募集要項をご覧ください。
- 未経験ですが大丈夫ですか?
- 未経験でも大歓迎です。現在活躍しているキャリア・第二新卒採用で入社したスタッフも前職は、広告会社・制作会社・学校の先生・セラピスト・デイケア施設・ラジオパーソナリティーなど様々です。詳しくは、募集要項「必要な能力・経験」をご覧ください。
- 部署異動はありますか?
- 半年に一度、部署異動やコース変更の希望を確認する機会がありますので相談可能です。ジョブローテーション制度もありますので、ご自身の強みを活かした部署でご活躍いただけます。業務内容はすこやか工房のしごとをご確認ください。
- 過去に応募したことがあるのですが、再応募は可能ですか?
- 可能です。応募時に再応募の旨の記載をお願いいたします。求めるスキルやポジションは常に変化しますので、ご応募いただきましたら現状を踏まえ、再度選考させていただきます。
共通のFAQ
- 求める人物像はありますか?
-
すこやか工房が求める人物像は以下9項目としています。
- 1、自分が源という姿勢を持って行動する(自責と他責)
- 2、本気でやる(心のスイッチON!)
- 3、共感できる心を持つ
- 4、常に創意工夫をする
- 5、身体の中から湧いてくる気力を持つ
- 6、学び続ける姿勢を持つ
- 7、挑戦し続ける姿勢を持つ
- 8、感謝して生きる姿勢を持つ
- 9、一流の礼儀
当たり前のことのように見えますが、当たり前のことを「当たり前にできる」人を求めています。 - 社内の雰囲気を見てみたいのですが、どうすればよいですか?
- 新卒採用、キャリア・第二新卒採用の選考時に社屋見学をおこなっておりますので働く様子を見学いただけます。また、定期的に説明会や見学会をおこなっています。日程は「お知らせ」をご確認ください。ご希望の方はお問い合わせください。
- 転勤はありますか?
-
転勤はありません。
アクセス情報はこちら - 実際、残業ってどのくらいありますか?
- 月平均2時間程度です。すこやか工房では残業禁止を基本ルールとしています。自主・自律性を大切にしており、就業時間内に仕事を終わらせ、仕事においても、人生においても、自ら立てた夢や目標に向かって全力を尽くす。そんな人を求めています。
- 女性の活躍について、具体的にはどのような事をおこなっていますか?
- すこやか工房では結婚、出産、子育てなどを経ても長く働き続けられるよう環境を整えています。性別を問わず部署配属やスキルアップ研修を実施し、管理職を目指す女性もたくさんいます。
そしてこうした実績が認められ「第11回福岡県男女共同参画」の「社会における女性の活躍推進部門」や「平成26年度福岡県子育て応援宣言企業・事業所知事表彰」にて賞をいただきました。 - 出産・育児をサポートする制度はありますか?
- もちろんあります。育休取得率100%で男性の育休実績もあり、産休~育休は納得のいくまで取得可能です。そのほか、それぞれの働き方に合わせて、短時間勤務なども対応しており育児と仕事の両立を応援する環境作りに努めています。
- どんな服装で働いていますか?
- オフィスカジュアルを基本としており、夏の期間はクールビズ(ポロシャツなど)、冬はウォームビズ(セーターなど)で環境に配慮しながら快適に過ごせるようにしています。