INTERVIEW
AKIKO 電話応対/パート
- 2009年7月
- 入社 顧客戦略室 CSセンター 配属
子育てに理解ある会社が良い
働こうと思ったきっかけは夫の転職。家計を少しでもフォローできればと思い仕事を探し始めました。
当時、長女が2才になる前だったので、子育てに理解ある会社が良いと思い、たまたま知った「子育て応援企業の合同就職面談会」に参加。託児所完備のため、長女も連れて行きました。
そこで、圧倒的に人が多いブースに紛れ込んでみたところ、その会社がすこやか工房でした。
勤務時間などが私の希望に合い、子どもを優先に考えて良いという理解があることと、後日の面接で「ありがとう」を大切にする会社であることにも共感し、ここで働きたいと思いました。
お客様からの「ありがとう」が原動力
コミュニケーターとしてお客様の電話応対をしています。毎日、たくさんのお客様とお話しさせていただいておりますので、その内容も様々です。
お客様の「喜びのお声」をお聞かせていただいた時はもちろん、ご期待に沿えなかった場合でも、私たちの応対に「ありがとう」と言っていただけた時は、嬉しい気持ちが溢れ、やりがいを感じ、次への励みになります。
-
お客様と心が通った瞬間
私がまだ新人で、お客様のご用件を完了させることで精一杯だった頃。
初めてゆっくりご体調やお身体の悩みを伺うことができたお客様に、たくさんお話を聞かせていただいたお礼のお手紙をお送りしたところ、後日「お手紙をありがとう」とお客様からもお礼のお手紙を頂いたことは、驚きと嬉しさとありがたさで今でもよく覚えています。今でもそのお客様とは節目節目にやりとりをさせていただいており、ご縁を大切に育んでいます。 -
一日の流れ
- 10:25
- 子どもの登校を見送って出社/本日の予定を確認
- 10:30
- お電話応対(受電)
- 12:00
- 昼食
➡一緒に働くパートさんと一緒に楽しくお昼を頂いています! - 12:30
- お電話応対(受電)
- 15:00
- お客様へのお手紙書き
- 15:30
- 業務終了/片付け~退社
-
仕事と子育ての両立がしやすい
子どもの急な発熱や学校行事で、急遽お休みやシフトの変更をお願いすることも多いのですが、快く対応、フォローしていただけるので仕事と子育ての両立がしやすいです。
そして何より、当日お休みの申し訳ない連絡をした際に、「お大事に」「無理されないように」という優しい一言をかけて下さる心優しい人たちばかりです。パートスタッフもみんな優しく仲良し!!お互い様という気持ちも強いのか、助け合いの精神がハンパないと思います。(笑)お休みの日には子連れランチ会などもしています!(OG参加も大歓迎♪)
一問一答自己紹介
- しごとって一体なに?
- 生活の維持と生活にハリを与えてくれるもの
- しごとで大切なことは?
- 信頼と助け合いと心のゆとり
- しごとで身につくものは?
- 責任感と気配り
- あなたのしごとに向いているのはどんなヒト?
- 誰かのお役に立ちたいという気持ちがある人
- あなたの性格は?
- 一言で言うならマイペース
- ハマってるものは?
- 電子マンガとK-POP
- 休日は何してる?
- 子どものリクエストに応えて過ごしています
- 今欲しいものは?
- 自転車
- 好きな食べ物は?
- 具沢山の豚汁。美味しいものは何でも好き!